まるものおきて

まるものおきて

2012-01-07 (土)

昨年引っ張りだこのマナちゃんのテレビドラマを、正月2日間の通しで見ました。
「家族」とは何?をテーマに、喋る犬というファンタジックさも織り込みながら、なかなか面白い番組でした。
マナちゃんの本当に自然体の素晴らしい演技、福ちゃんのほんわかしたセリフ回し、そして、素っ頓狂で自分に正直な男を、突き抜けた演技で上手に演じた阿部サダヲ。
離れていても家族、血が繫がっていなくても家族、好きでも嫌いでも家族、という言葉に考えさせられました。
すべての人の繫がりを大事にすることが必要なのでしょう。
家族を失い、故郷を失い、友人と離ればなれになった人たちが大勢います。
大きな喪失感を抱えながら、心の支えになってくれたであろう隣人たちとも会えず、深い悲しみを癒すことができずにいるでしょう。

札幌に避難してきている方たちの代表のSさんが、年末に国会で涙ながらに訴えていました。
福島に残っている知り合いに「福島を捨てて行くのか」「自分勝手だ」と言われたことがどんなに悲しいことかと。
同じ被害者でありながら、分かり合えないために、お互いを傷つけあってしまうことの悲しさの原因の一つに国の様々な決定があるのです。
放射性物質に対する安全基準の決め方に問題があるのです。
予算のことを考えずに、被害者の立場で政策を決定してほしいものです。
そして、3月11日を鎮魂の日として、後世に語り継ぎ、日本再生の日とすることが望まれます。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩