10月28日 「比嘉先生講演会」開催予定

10月28日 「比嘉先生講演会」開催予定

2017-07-04 (火)

発足21年目を迎えた「北海道EM普及協会」の理事長として6年目になりますが、今秋10月28日に「認定NPO法人 地球環境共生ネットワーク」との共催で、「善循環の輪」のタイトルで比嘉先生の講演会を開催します。
会場は、昨年7月に普及協会20周年記念懇親会を開催したJR・地下鉄新さっぽろ駅直結の新さっぽろアークシテイホテルですが、今回は、以下のような事例発表を予定しています。
事例発表 
・人と自然にやさしいEMクリーニング(石狩)    
・三笠市の生ごみ全量EM堆肥化とそれを活用した有機農産物の6次産業化(札幌、新篠津) 
・EM活用で合鴨飼育と有機農業(幌延)          
・EM活用の酪農経営(低温殺菌牛乳)(幌延)      
・EM有機農業歴25年 (新篠津)             
・農薬を使用しない除草対策ほか(道外) 
最後に比嘉先生の講演を予定していますので、ご友人とご一緒にご参加下さるよう、皆様のスケジュールに書き込んでおいて下さい。
 なお、入場料は無料ですが、事前予約が必要です。お楽しみにお待ちください。
そして、引き続き、同会場で比嘉先生と語らえる立食の懇親会が開かれます。
こちらは、会費5000円です。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩