甥の長男

甥の長男

2014-08-05 (火)

2歳の誕生日までは、言葉が遅いと心配されていた甥の長男が、誕生日を過ぎてから驚くほどの言葉を発するようになりました。
その理解力と感性は素晴らしいの一言です。お風呂に入っていてもじっとしておらず、「出たり入ったりしないの」とおばあちゃんに言われると、「入ったり出たりじゃないの」と言い返し、ある時は、おばあちゃんと大おばあちゃんの言い争いを聞いて、「仲直りさせてくる」と湯船から出て行き二人を静かにさせ、ある時は、お客さんたちが帰った後に、しんみりと「淋しいね」とつぶやいたなど、2歳6か月とは思えない言葉を口にするとの事。
そして、昨日の電話では、大おばあちゃんの隣の部屋で仮寝していたはずが、隣の大おばあちゃんの部屋を開けて、居ないのに気づき、次に、トイレのドアを開けていることを確認すると、用を済ませるのを待ってから、大おばあちゃんの手を取りベッドまで連れて行ったと言う。
ゆっくりとしか歩けない大おばあちゃんにとっては、強い力で引っ張られ大変だったと言ってはいたが、家では誰もそんな事をしてくれたことが無いのに、どうしてしてくれたのか不思議だと話していました。
決して成績優秀な血筋ではないことを考えつつ、周囲では、昔の誰々が頭が良かったようだ、などと言いながらも、皮膚炎を治すためにEM-Xgoldを大量に飲ませてきたおかげだと考えています。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩