健康生活セミナー

健康生活セミナー

2013-08-24 (土)

8月18日、札幌市の駅北口のエルプラザで実施された。
入場者は昨年を下回る170人ほどと少なかったが、深刻な話をユーモアたっぷりに話された田中佳先生。
子どもさんのシックハウス症状を改善させるために始めたEM生活に、どっぷりと浸かっておられる高坂早苗さんと司会の植村加奈子さんの軽妙なやりとりで前半を終了。
後半開始までにEM商品と活動の展示、そして、授産者施設「ひかり」さんのEM-X Gold入りのフランスパンが添えられたEM有機オリーブオイルとEM蘇生海塩の試食、さらにEMリンゴジュースやアーサなども試食でき、皆さん満足されていた。
そして、比嘉先生の講演。
片付で半分ほどしか聞けなかったが、EMを使うことで、社会性を育てることができ、立派な社会人として未来を創造する力になる、という考え方に共感できた。過度な競争は犯罪社会に直結していくような気がするから。
来年の予定ですが、8月末に札幌駅南口の共済ホールで行います。
少なくとも400人以上に参加してもらいたいと思っていますので、お友達をお誘いあわせの上ご参加ください。
9月7日午後から、田中佳先生をお呼びして、豊平区民センターで健康座談会を無料で開きます。
お申し込みは(有)イーエム・エコTEL:011-375-4234まで。
*天ぷら油にパイプ35のEMセラミックを入れておくと油がいつまでもサラサラ状態に。
*EM発酵液を入れたお風呂の残り湯を、翌朝、プランターなどの水にすると、花が生き生き。
*来年の予定ですが、8月末に札幌駅南口の共済ホールで行います。お楽しみに。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩