内田健一氏

内田健一氏

2010-01-26 (火)

昨年6月に長野から黒松内から移住してきた森の仕事人内田氏の講演会出席。小学生2人の子の生活環境に不安を抱き、北海道に移住してきた氏は、伐採業者などの現場体験もある根っからの自然派と感じられた。森林資源の管理法として、皆伐更新による今までの考え方を改め、良質木を残しながら山肌の保全を図ることを勧めていた。温暖化によると思われる局所的な大雨、大雪や強風などに対して、根を深く張っている大木を残すことは、共倒れを予防する効果があると考えられ、今までの大規模林道造成による自然破壊に対しては、小規模長期間伐採による技術者の確保、自然保護が望まれると話していた。スエーデンやオーストリアなどの林業経営を参考に北海道も森林資源の有効活用を図るべきと言われ、そのためには、やはり、林業技術者の育成環境を整えることから始めなければならないと感じた。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩