駆けつけ警護

駆けつけ警護

2016-10-01 (土)

9月30日、国会中継。
辻本議員が南スーダンの現在の危険性について、公表されている以上に危険な情勢で、先の衝突による死者数も数倍に上っているとのこと。
その中に11月に派遣される自衛隊活動には、集団的自衛権としての他国軍への「駆けつけ警護」も任務として付与されるかもしれぬ、ということで、万が一の銃撃戦による負傷者を救護する緊急医療の現状を問いただすと、政府側は「3人の医官がいるだけで、緊急の手術などはできない」「来年から訓練を行う」という泥縄式の答弁。
そして、辻本議員が安倍首相に「自衛隊員にもしものことが起きた時には、自身の進退をかける覚悟は?」との問いに、首相は自らの進退に対する明言を避けた。
体制も整えていない部隊の編成に驚くとともに、自衛隊員の命を軽視し、家族、親族の精神的な苦悩を考慮できない首相の傲慢さに憤りを覚えた。
首相の進退など、人の命に比べたら何ほどの物でもない。
たとえ、首相が自らの命を絶っても、自衛隊員の命を取り戻すことはできないことを肝に銘じるべきである。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩