事務所移転

事務所移転

2018-12-11 (火)

11月26日に引っ越しました。
20年と8か月という長期間住み慣れたアパートでしたが、同じ北広島市内に少し広い畑付きの平家を見つけたので、購入し大幅リフォームしました。
床下地盤には発酵Cセラミックパウダーを10kgほどとEM活性液を散布し、床下断熱材の上には蘇生Cセラミックパウダーを散布。そして、主な部屋の壁にはEM珪藻土を使用。
クロス張りの所には、クロス糊にEM-XGOLDと蘇生Cセラミックパウダーを混ぜ込んで、化学物質を最小限に抑えたことで、工事後の異臭は感じず、入居初日から違和感なく生活しています。
しかしながら、移転に伴う申請の多さに疲れてしまいました。
市役所で住民票の移動から始まり、警察署で車の免許証の住所変更、郵便局の口座取扱変更、土地の登記、事務所の登記で法務局、道庁へ飼料販売業者としての移転届と、片づけながらの面倒な書類作りは印鑑一つ探すのに時間がかかり、本当に効率の悪い毎日でした。
いつの間にか3kgも体重が減っていて、目の下にクマも出来、半病人?と思われるほど。
資料と書籍の片づけも進行中ながら、これから少しずつ体力の回復を図ります。
そんな中、心配していた黒猫チビも少しずつ馴染んできて、食べることと寝ることも元通りになってきました。
引越前は私の布団の上か、テーブルの窓際に置いていた座布団の上で寝ていたのですが、今は、私の事務室の椅子の上が寝心地がいいようで、そこでの時間が長くなっています。
ただし、いつも行っていた朝の散歩にはまだ連れ出していません。
寒さのせいもありますが、元の住居の向かいが高校だったことでフェンスを跨げば、車の心配のない空間があったのですが、新居では周りはすべて住宅で車の心配があります。
畑にも出せるのですが、今の時期はぐちゃぐちゃの状態なので、チビが歩ける場所がありません。
残念ながら、春まで散歩はお預けになりそうです。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩