人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

2020-12-31 (木)

今年は大きな変化の年でした。
NPO法人北広島自給菜園の会の理事長を任されて半年足らずで所有コンテナを火災により焼失。
会の継続は困難となり、やむを得ず会の解散を決定し、現在解散手続き中。
しかしながら、後日談としての理事さんたちの声は、ボカシ作りの肉体的な負担やコンテナの撤去費用などを考えると数年後は心配だったとのこと。
今回の火災ですっきりと踏ん切りを付けられたし、何といっても、手持ち予算で終えられたのが一番、というものでした。
かたや、NPO法人北海道EM普及協会が26年にわたって拠点としてきたビルの取り壊しが夏に通知され、移転を余儀なくされることに。
現在のビルの1階はEM有機農産物の取り扱いをするための倉庫、2階は事務所と会議室という広さで5万円という格安家賃でしたので、移転するにしても同じレベルの物件など見つかるはずもなく、トラック10台分にもなろうかという事務所内の片づけ費用を調べると100万円近くが予想され、こちらも解散?を考えざるを得ない状態。そんな時に、上述の自給菜園の会の焼失コンテナ内部のごみの搬出の産業廃棄物の処理業者として来てくれたのが、以前の私の住居の2階に住んでいた青年。
事務机を含む鉄物や紙ごみは別業者が資源として引き取ってくれることになり、最終的に格安な費用で収まりそうで一安心。
また、農産物の取り扱いは産地直送とすることで何とかしのげそうということで、最終的に絞り出したのが、私の自宅を普及協会の所在地とする案でした。
事務、農産物の取り扱いなど、新たな作業が増えますが、今一度、初心に帰ってEM普及活動を進めることになりましたのでよろしくお願いいたします。
1月中旬には、美味しいEM伊予柑を取り扱います。皆さまいかがですか?

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩