SDGs村Hokkaido/NPO北海道club/Agt主催「蘇生Ⅱ」上映会

SDGs村Hokkaido/NPO北海道club/Agt主催「蘇生Ⅱ」上映会

2020-11-01 (日)

10月31日、教育文化会館において白鳥哲監督のEM映画第2弾「蘇生Ⅱ」の上映会がありました。
ネット配信で見た映画でしたが、やっぱり映画は映画館で観るに限ります。
EMは放射能を低減するというベラルーシの科学者や韓国の国を挙げてのEM活動、原発事故からEMを活用することで農業を継続できたという農家の方々の喜びの顔が時に涙を流しながらも出てきました。
終映後、出雲のゆめの森こども園園長前島由美さんの挨拶もありました。
発達障害の子供たちを預かる前島由美園長さんが、食の改善で発達障害を克服できることを確信し、有機農産物を学校給食に取り入れる運動をする中で、木村秋則さん、吉田俊道さん、比嘉先生に繋がったということでした。
ミネラルや酵素が脳の活動に大きな影響を及ぼすことを強調されていました。
この活動が近い将来、全国に実践されることを祈ります。
少しはこちらも頑張らなければいけないかな。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩