新型コロナウイルス

新型コロナウイルス

2020-02-14 (金)

14日朝刊に「80歳以上、陰性なら下船」とあった。
新型コロナウイルスの感染防止のための隔離が続くクルーズ船の乗員乗客に対する政府の処置は正しいのだろうか。
先の見通しの無い単純な全員隔離がなされたため、船内での感染者を増やしてしまい、窮した挙句の今回の処置としての「下船後は19日までを健康観察期間としている」が、本来であれば、下船後2週間を観なければならない。
なぜならば、コロナウイルスが蔓延している船内においては、昨日今日にも感染した危険性があるため、2週間の起点が毎日更新されるためだ。
乗客は複数人が同じ空間で生活し、乗員はより多数が生活空間を共用せざるを得ない状態という。
一刻も早くすべての人たちを個別に隔離できる施設を用意し、そこで2週間と言われる経過期間を経て陰性結果が出た人を解放していかなければ、船内での長期間の隔離を余儀なくされる。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩