辺野古

辺野古

2020-01-03 (金)

内政に関しても、政官の癒着は日本の衰退を象徴しているかのようで、人口減にも拍車がかかり、若者にとって希望の無い現在・未来の閉そく感が漂っている。
沖縄の辺野古移転工事に関しては、軟弱地盤の改良のために沖縄県試算で1兆2千億円が必要で、工期も12年と発表され、県民の反対医師が鮮明なのにも関わらず、工事を中断する気配は見えない。
そもそも、この移転に関しても20年以上前の議論で、当初は移転先の期限付きの使用とされていたことと併せ、また、軍事技術の進歩を顧みない無駄な移転工事という疑問も出ている。
さらに、条件を満たさない細かい搬入土砂のフェンス外への流出による海洋汚染は、絶滅危惧種のジュゴンの生息域の減少、サンゴ礁の消滅など、沖縄の自然破壊を進め、何よりも、沖縄県民の心を踏みにじっていることに気付くべきである。
いつまで沖縄を犠牲にし続けるのか。
民意を汲み取らない政治は、民主国家とはかけ離れた独裁国家である。
 

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩