日本の未来

日本の未来

2020-01-03 (金)

新しい年が、十二支の始まりを良い機会として、新たな日本を作り出すために、少子化対策としての非正規雇用対策、安全保障、温暖化、雇用対策としても有効な再生エネルギーによるエネルギー自給、自由貿易とは名ばかりの農家泣かせの貿易協定の見直し、国土強靭化という予算度外視の無駄使い公共工事の見直し、何と言っても一番の無駄の、防衛費の見直しで、内需拡大を目指すべきである。
今一度、「幸福」について日本国民が明確に熟考し、頻発する自然災害への対応なども考え直さざるを得ない時代になっている。
アイヌの人たちのような、自然のすべてに神を感じ、感謝し、納得のいくまで話し合いを続けられるような相手への尊敬の気持ちを持てる国民が増えることで、「美しい日本」にたどり着く。
国益に繋がる利己主義は、戦争への道へ繋がっていくことを肝に銘じたい。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩