糖質制限

糖質制限

2019-11-27 (水)

11月24日放送のNHKスペシャル「食」によると、ご飯はでんぷん、すべての必須アミノ酸が含まれるたんぱく質、食物繊維、ミネラル、ビタミンで構成されており、ご飯などを制限するダイエット糖質制限は死亡率を高める実験結果が出ていて、多過ぎても悪影響があるので、全体カロリーの50~55%にすることが理想のようである。
単純なカロリー計算でご飯の代わりにケーキを摂取することは不健康の元と断言していた。
昭和初期には1日3合以上のご飯を食べていた日本人も現在は1合程しか食べなくなっているが、毎食茶碗一杯を食べることが健康に繋がるようだ。
欧米人に比べて唾液に含まれるアミラーゼ遺伝子が20%ほど多いという日本人の体質を、ご飯中心の食生活が作り出してきたということで、かなり納得。
別な番組では海藻を分解する腸内細菌も欧米人数%に比べ日本人は90%以上持っているとのことで、ご飯と海藻、味噌、漬物などの発酵食品を中心とした食事を心がければ健康が持続できるのであろう。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩