ダルビッシュ有

ダルビッシュ有

2018-11-07 (水)

一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなあと思います。自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。(ツイッター/ダルビッシュ有2018年10月25日)

安田純平氏が無事帰国を受けての、日本ハムに在籍していた現役大リーガーのダルビッシュ投手の意見です。
まっとうな意見だと思いますが、このツイッターに対して、攻撃的な非難の声も多く寄せられているのに驚きました。
身代金でさらにテロリストたちは、武器を購入して殺戮を繰り返すから、という考えですが、安田氏を40か月も生かしておいた彼らにとって、テロリストからの撤退の可能性はないのだろうか?

ネット情報では「長い内戦を経て無政府状態になったソマリアは貧困や飢餓に苦しんでいた。
豊かなソマリア沖の漁場はソマリア漁師にとっては大切な収入の糧であったのだが、外国の船舶による乱獲で魚がとれなくなってしまった」
この漁民たちが、生きるために海賊行為を始めたという。
寿司ざんまいの社長は、彼らに漁船と技術指導を行い、大きな漁船でのマグロ漁を可能にさせたことで、海賊行為からの脱却に成功したとあった。
現在の所は赤字だが、将来的には黒字になるという。
貧困からの脱出を手助けすることが、ゆるやかなテロリストたちを救うことになると考えるのは甘いだろうか。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩