蘇る記憶

蘇る記憶

2018-10-27 (土)

10月3日、江別女性協議会の65周年事業で講演を行いました。
9月に予定されていた江別市主催の秋の講座が、9月6日の地震のために中止となったため、市職員の方数人もおられ、総勢150人ほどが聴いてくれました。
EMを使った堆肥作りとその素晴らしい野菜たちの話を1時間ほど、そして、会の役員の方たちが私の経歴に興味を持たれていて、ゼネコンからEM普及に携わるようになった理由や青年海外協力隊のことなども聴きたい、との要望があったため、写真10枚ほどを準備して残りの30分ほど話しました。
奥村組時代の青函トンネルや河川工事のスライドに続いて、モロッコのことを話しているうちに、南方から流れてきて公園の隅でうずくまっている母親と二人の子どもが思い出され、感極まって言葉に詰まってしまいました。
30年以上前のことであるのに、まだ、心の中に強い感情が残っていたことに自分でも驚きました。
私的な感情で講演を終えてしまい、聴衆の皆様には申し訳なく思いましたが、降壇後に良かったよと声を掛けて下さる方もいて、安心しました。
そして、驚いたのが、講演後に中学校の同級生が眼前に現れたことでした。
40年以上会っていなかったために、顔を見てもわかりませんでしたが、より昔のことを思い出させてくれた一日でした。
そして、18日には協力隊同期の東京で施設長をしている友人と久しぶりに会い、26日には奥村組のOB会、27日は東京在住の高専の同級生夫婦と飲み会という、EMに携わる以前の人たちとの再会がありました。
11月末に事務所移転を控え、新たなスタートを切るための心の清算のためなのかもしれないと思いました。DSCN8635

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩