大阪国際女子マラソン

大阪国際女子マラソン

2018-01-30 (火)

28日、テレビのチャンネルを変えていると、選手の胸に㈱奥村組のゼッケンを付けた女子選手。
マラソン選手の育成を始めたのか、と思っているとすべての選手に付いている。
おや?と思っていたら、なんとメインスポンサー。
コマーシャルも「奥村くみ」と名乗る女性が現場に出て「建設」の良いイメージをアピール。
「ここまでやるようになったか」と、思いながら、普段見ることのないマラソン中継を、最後まで見てしまった。
見ているうちに、忍者走りや、腹筋女子と言われる個性ある選手たちに面白さを覚えたからだった。
結果、大阪で鍼灸院をしている母親に育てられた、あっけらかんとした腹筋女子松田瑞生が優勝したが、3位に終わった忍者走りの安藤友香も期待出来そうな選手と感じた。
2020年の東京オリンピックは真夏の開催。
省エネ走りは体温の上昇も少ないので、寒い冬では身体が暖まらなかったための苦しい3位と感じたからだ。
より暑いほうが、彼女にとっては有利になるような気がする。
これからの代表選考会が楽しみである。

それにしても、奥村組のコマーシャルは都市建築の現場ばかりで、トンネルや高速道、河川などの土木工事の現場が一度も出て来なかったのが残念。
「街から離れた土木現場に赴任させると、退社してしまう」と聞いたこともあるが、元土木技術者としては、自然を相手に仕事をすることの喜び、やりがいをアピールして欲しかった。
そして、もう一つ、頭に浮かんだのは、かなり今期の会社の業績が良いのであろうということ。
建設業界は、福島の復興事業に加え、東京オリンピック、談合問題のリニア工事とバブルの状況。
今は、官製相場と言われる株式市場、出口を考えない金利政策で進んでいるが、オリンピック後の建設業界、ひいては日本経済には大きな落とし穴が待っているように思えてならない。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩