石鹸+EMの良さ

石鹸+EMの良さ

2016-10-27 (木)

EM生活」さんのHPからの転用です。
●石鹸で洗うときにEMを少量加えると泡立ちがよくなり、洗浄力があがり、仕上がりもふっくらと柔らかい仕上がりになります。
●軟水とEM活性液を使うことで、クリーニングに必要な石鹸の量は、規定の量の1/3位で済んでいます。
●石鹸だけでクリーニングしていた時は石鹸カスが付着し、洗濯槽の手入れが必要でしたが、EMを入れるようになってからは汚れが付かなくなり、ほとんど手入れが不要に。排水溝が臭うこともなくなりました。
●シミ抜きは手作りのEM廃油石鹸1個でほとんどの汚れが落とせます。化学合成洗剤を使っていた頃は汚れの種類に合わせた何種類もの洗剤を並べていましたが、今は手作りのEM廃油石鹸だけなので、シンプルで、洗い場もすっきりしました。
●シリコン溶剤ドライクリーニングで使うドライソープも、EMを加えたものを使っています。それから、EMセラミックスをドライクリーニングの溶剤のタンクの中にも外にも、たくさん入れています。効果を数値では表現できませんが、洗い上がりがEMが入っている方が断然ふわっと柔らかく仕上がるし、ドライ溶剤の状態のよさ、機械のフィルターが長持ちすることなどで効果を実感しています。ドライ溶剤の回収率も上がって、コストの削減にもつながっています。
●煮のりにもEM活性液をほんの少し加えています。加えると仕上がりが全然違います。ハリがあるのに柔らかく、シワにもなりにくい仕上がりになります。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩