健康座談会

健康座談会

2015-12-02 (水)

11月28日、29日、豊平区美園にある「からだの森鍼灸院」で2日間30名を越える参加者があり、狭いスペースながらも、EM珪藻土に塗られた柔らかい空間で行われました。
欧米で認知されているホメオパシーやヨガなどの医療が、日本でももっと大きく取り上げられることで、西洋医学の弱点を補えて、本来の治療成果が向上すると言われていました。
鍼灸院の院長である森岡武郎氏も、内臓と感情と五感には関連性があり、全体を見なければ真の健康体には戻らない、と言います。
悲しみや苦しみ、社会的なストレスが体調を大きく崩す要因だということです。
毎日が穏やかに過ごせる人間関係の中に生きることの幸せを、今一度心の中で確認しました。
追記 がん細胞に薬物を投与した時、その薬物によるがん細胞の消滅に成功しなかった場合、がん細胞はすべてのほかの薬物に対して耐性を持つとのことです。
つまり、2種類目以降の薬物を拒絶するようになり、効果が期待できなくなるということでした。
がん細胞畏るべし。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩