反原発釣り竿隊

反原発釣り竿隊

2013-11-01 (金)

10月13日の国会正門前の集会で「反原発釣り竿隊」の結成表明がなされた。 釣り好きの仲間たちの集まりだが、仲間の情報をかき集めると大変なことになっていて、スピーチによると関東以北で汚染が顕著になってきていると言う。 岩手県の気仙川や、宮城県の岩井川ではイワナ、ヤマメが基準値を超え、群馬県の春名川ではワカサギが、千葉県の手賀沼ではギンブナ、埼玉県の吉川ではナマズ、箱根芦ノ湖ではブラックバスが、日光中禅寺湖ではブラウントラウトやニジマスが100ベクレルを超えて禁漁措置が取られているらしい。 また、昨年から軽井沢のキノコはだめだったが、富士山の5合目にある奥庭の駐車場の脇の林の中には小さな看板が立っていて、「野生きのこの採取自粛について、100ベクレル以上」の記載があると言う。 そして、もっと、人目に付く場所に看板を立てるべきと主張している。 さらに、岩手県、青森県の白神山地では、ハンターが狩りをしなくなったため鹿がかなり増えていているらしい。 自然の生態系がバランスを崩し始めていて、危機感をひしひしと感じているようだ、 自然に親しんでいる人たちだからこそより大きな危惧を抱いているのであろう。 山々に降り注いだ放射性物質が、雨水により川とそこに生息する生物を汚染していることは、ひいては、地下水の汚染にもつながっているし、海に流れ出していることも自覚しなければならない。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩