パン作りにEM-Xgold

パン作りにEM-Xgold

2013-08-02 (金)

先月、ボカシネットワーク北海道支部の総会があり、全道からEM活用施設の職員な方たちが集まった。
ボカシを製造して、生ごみ堆肥化を普及しているところが多く、生ごみ堆肥化器材に対する自治体の助成制度を活用しているところも増えてきている。
さらに、もう一歩進んで、白老のフロンテイアさんは、養鶏へのEM活用を徹底することで、鶏卵の品質の向上、鶏舎の環境改善など、多岐にわたっての効果を挙げられるようにと取組の強化を図っていた。
また、札幌のひかり福祉会では、以前からパン作りにEM活用をしてきたが、レーズンからの天然酵母作りにEMセラミックとEM-Xgoldの利用と合わせて、パン生地の水にEM-Xgoldを少量添加することで、前日に練って冷凍しておいたときの冷凍焼けが無くなったとのことで、さっそく、他の施設も取り組むとの声が出ていた。
ホームベーカリーでも、ふくらみ具合が変わるので皆様お試しを。
当然、お米にも効果があり、覚めても美味しくいただけます。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩