東電EM除染認可

東電EM除染認可

2013-03-30 (土)

「膳循環の輪」(NPO法人地球環境共生ネットワークの通信)より以下の情報が得られました。
大変喜ばしい限りです。
次は「国がEMを認める」のがいつになるかです。

東電がEM を用いた除染作業費の賠償請求を認めました!
当NPO 復興支援活動におけるEM 供給拠点の1つ柴田農園(栃木県那須塩原市)は、原子力損害賠償紛争解決センターに
EM を活用した除染費用(30,150 円)の賠償を申請していましたが、今年2 月9 日、同センターの和解案を東京電力が全面的に
認め賠償することになりました。前例のない賠償でありEM 散布と除染の因果関係を説明するのに当初は苦戦されたとのことです
が、「丁寧な対応をすれば大丈夫だ」ということが今回わかりました。
柴田農園様は「30,150 円が欲しいから賠償請求をしたのではない。EM を用いた除染を東京電力に認めさせたかったのです」とコメ
ントしておられます。私たちに新たな可能性の道を拓いた柴田様に心から敬意を表するとともに、今後も多くの実践現場へ波及す
ることを期待いたします。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩