美術館にあなたの名前を刻もう

美術館にあなたの名前を刻もう

2012-07-08 (日)

7月7日、午前中に畑仕事を終え、風呂で汗を流してから、北区太平の住民センターで生ごみ勉強会の講師として話をし、それから、18時からの「苫小牧高専札幌支部懇親会に出席。
今回で5回目となるが、100名を超す参加者があり、すでに定年を迎え、悠々自適な生活を送っておられる先輩たち、まだまだ働き盛りの後輩たち、そして、一昨年退官された土木の先生も苫小牧から出席。
元応援団のエールや手品などが披露され、会は大いに盛り上がったのでした。
生ごみ堆肥化勉強会で私の話を聴いた先輩や、退職して農業を始めたという先輩もおられ、パンフレット持参で11月の全国大会を紹介させてもらったおかげで、20枚ものチケットを購入していただけた。
「60代は社会貢献」という言葉に共鳴してもらえたことに感謝の一言です。

追記
お世話になった先生から一枚のパンフレットを頂きました。
苫小牧で美術館設立に伴い、美術館のエントランスに据える彫像に、名前を刻みませんか、というプロジェクトでした。
先生がこのプロジェクトの代表を任されたとのこと。
名前は彫像の台座に一文字10mmの大きさで刻まれ、一口2000円ということです。
学生時代を過ごした苫小牧の地に、亡くなった父と兄も含めて、細川家6人の名前を刻んでもらおうと思っています。
穏やかで平穏な日常が過ごせますように、という願いを込めて。
 「美術館にあなたの名前を刻むプロジェクト」
 お問い合わせ先 電話 0144-34-7175

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩