北広島 「福島と交流する会」

北広島 「福島と交流する会」

2012-07-31 (火)

昨年の震災、原発事故で避難を余儀なくされている子供たちを、北海道で保養させよう、との思いで活動しているグループが「福島と交流する会」です。
ご年配の有志数人が企画し、行動している会で、打ち合わせに顔出ししたので、オブザーバー的に加わっています。
工程は次のようなものです。
8月4日に北広島に到着したあと、ふるさと祭りへの参加。
5日は、市内の施設見学後、市内の小学生も加わってレクリエーションの森で存分に野外で遊んでもらい、夕食はバーベキュー。
6日は市のバスで小樽見学。
7日は休養していただいて、夜は輪厚にあるキャンプ場でジンギスカンパーテイ。
8日は札幌で行われている木下サーカスを楽しんでいただき、大通り付近を見学。
9日は道新の施設見学と大倉山、円山動物園見学。
10日は北広島市主催で、お別れ会が開かれ、苫小牧港からフェリーで帰路に着きます。
以上の予定ですが、往復の旅費については、北海道と北海道新聞から後援を受けられますが、道内の滞在経費を工面するのに苦労しています。
資金を集めるために、7月11日には、北広島の花ホールで地元出身の落語家春風亭べん橋さんが橋渡し役となり、笑点でおなじみの三遊亭小遊三さんなどの、落語会を主催。
北広島市内の企業や団体にも支援をお願いしているが、まだまだ不足で、JR駅にも立って市民の募金もお願いしているとのこと。
情報を広げることが自分の使命と考え、皆様にお願いします。
振込口座  ゆうちょ銀行
        総合口座  福島と交流する会
        口座番号  19030
        番号     53943401
お問い合わせ先 TEL:011-373-6034 (森下)

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩