EMボカシネットワーク北海道支部役員会

EMボカシネットワーク北海道支部役員会

2012-05-14 (月)

5月13日午後苫小牧の生ごみ講習会を終え、急いで江別へ。
全国の中でも最も活動が活発である、北海道慎支部の役員会にオブザーバー参加。
北海道は他県と異なり、20施設以上が会員として名を連ね、横のつながりの強い組織となっています。
弊社から卸している密閉式容器一個につき100円の協賛金を集め、年度末に北海道支部にお渡しする形式をとっています。
年間の協賛金が20万円を超える数年があり、沖縄大会への研修費用として使われたり、生ごみ講習会などの事業費に充てられたりしています。
発足17年目を迎え、毎年持ち回りで行われる総会、懇親会で顔を合わせるのが楽しみな恒例行事です。
EMボカシネットワーク会長の比嘉節子さんも、毎回参加されていて、パワーを頂いています。
今年は、11月3日の全国EM技術交流会に合わせて行われるので、半年先の再会を約束して散会となりました。

          役員会の様子
CIMG2929

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩