CLARK THEATRE2010

CLARK THEATRE2010

2010-11-03 (水)

畑仕事も31日にすべて終了し、雨の休日の3日は早朝に恵庭市の恵み野の家庭菜園グループにボカシ200kgを届けてから、北大映画館での映画祭に向かった。午前中は30分ほどの北大手創りの「零下15度の手紙」。事故でこん睡状態の続く恋人を思う主人公、実は?30分の短い時間で深いイメージを醸し出すのは難しいのかもしれないが、それなりに感動した。放映後の舞台挨拶で、「もう少ししゃきっとしろ」という主演の彼女の言葉は一種の愛情表現か?そんなちょっとした癖のあるセリフや演出が欲しかった。昼からは短編アニメーション特集、少し時間をおいていじめられていた生徒が射殺事件を起こす「Elephant」。アニメはやはり、心に大きくは響かず、若者の不条理行動には共感もできず、映画としての興味深さはあったが、最近のおのれの求める感性は狭まってきていることを実感。昔、一日に映画館3館で6本の映画を観たことがあるが、さすがにこの年ではそれ以降のものは観られず、帰宅した。心残りは、30日に放映された「禁じられた遊び」。どう感じるのか40年前と比較してみたかった。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩