アースデイ大通り

アースデイ大通り

2010-05-24 (月)

23日、昨年に引き続き、「わーく・ひまわり」さんと大通りのイベントに参加。準備開始時間が西の里からの早朝のバスでは間に合わないため、取り敢えず車で大通りまで出なければならず、何となく環境負荷が大きいことに反省。昨年に比べると快晴で暖かく人通りも多かったのだが、事務局の方いわく「売り上げは減」とのことで、不景気感がここまで及んでいるのかと心配になった。テレビ塔に近いせいか、観光客も多く、札幌市の助成対象となっている「生ごみ堆肥化セット」500円を見て、「持って帰りたい」と言う神奈川県や埼玉県の方もいた。フランス人の方もブースに来て「ボカシ」を日本から取り寄せたことがあると言っていて驚き。フランス語で説明しようとしたが、発酵などのEMに関する単語が自分の頭の辞書にはないことに気づき、20年以上昔にモロッコにいたのだが、フランス語は忘れてしまった、と言い訳するしかなかった。その後には、高専の先輩でもあり協力隊の先輩でもある方が来られ、釣り好きが高じて、とうとう北海道に移住してきたと言う。こういう相手にはついつい有機農業に対して熱が入ってしまう。平にご容赦願いまする。
          にぎわう大通公園
CIMG1479
     事務所前の白いスミレ       4年目のチューリップ
CIMG1482CIMG1480

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩