㈱奥村組と青年海外協力隊

㈱奥村組と青年海外協力隊

2010-02-25 (木)

新入生から5年間3つの現場でお世話になった先輩が本州に居を移すということで、札幌で送別会が開かれ参加した。懐かしい顔が揃い、昔話と最近の話が盛り上がり、24日朝は声ががらがらとなってはいたが、気持ちは満足感に満たされていた。思い返せば、土木技術者として働いていた頃は良き先輩、良き同僚に恵まれていたと強く感じる。青年海外協力隊の2年間の休職も含め、周囲の理解があって実行できたことに感謝です。そして、翌日は東京から協力隊の同期の友人が来札。協力隊員同士の夫婦だからなのか、ダンス留学で米国に渡っている長女の話など、連日の飲み会にも関わらず疲労感は全く感じず。さらにメールには、岐阜の協力隊の同期の隊員が3月に来札、5月には鹿児島の同期隊員が来るかもしれぬ、ということで、16年ぶり、20年ぶりの再会が目白押しの今年です。ひょっとしたら40年ぶりの再会もあるやもしれず、なんとも楽しみなこれからです。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩