寺岡豊一さん

寺岡豊一さん

2010-01-20 (水)

EM畜産の先駆者として、全国区の活躍をされていた寺岡さんが18日夕方亡くなられた。十数年前に沖縄で3泊ほど相部屋で色々な話を聴かせていただいたことが、今日の小生のEMに対する大きな基礎となっていることを実感する。昔、牛1頭から始めた酪農の時代と違い、牛を消耗品として扱っていることに疑念を抱かれていた。高価な設備で大量飼育、あわせて輸入濃厚飼料による高蛋白食による内臓疾患などが原因の短期集中搾乳飼育などの問題は現在も解決されていない。放牧酪農などの良好事例は出てきているものの、設備費、飼料、化成肥料などの取扱量の減少を危惧する多くの農協は、放牧酪農を推進する動きは少ない。寺岡氏は10年ほど前から、無農薬、無化学肥料による飼料の生産を実現しておられ、EMボカシやEM活性液などの活用により大きな成果を上げていただけに、まことに悔やまれる。牛のゲップに含まれるメタンガスなどによる温暖化に対しても、EM飼料によりゲップが減ったことも言われていた。北海道EM普及協会の理事としても、設立当初から参加され、理事会にも毎回出席されていただけに本当に残念です。本日お通夜、明日告別式。最後のお別れをしてきます。

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩