無肥料栽培

無肥料栽培

2009-11-02 (月)

31日、(有)ビオプラス西條デザイン主催の2009菜園生活プロジェクトの勉強会に参加。札幌市南区豊滝で自然農法を営む新規就農のファーム伊達家の伊達寛記さんの話を聞いた。60軒弱の家庭への宅配を通して、季節の移ろいも味わってもらう農家として頑張っておられるようで、特に興味深かったのが、農薬は勿論のこと、肥料を一切投入しないで土地の力を発揮させることであった。麦などによる元田んぼの耕盤(肥毒層)の無毒化で、地中からのエネルギー供給が可能になり、無肥料でも年々作物の糖度が増しているとのこと。時に、EMと有機物で性急になりがちな土壌改善とは、また違ったアプローチであった。栄養過多が人体に良くない影響を及ぼす様に、作物への肥料過多が病害の最も大きな要因であることを考えると、納得のいくものであった。また、自家採種にもこだわり、持参されたズッキーニから種を取り出す作業の丁寧さに、種の一つ一つに対する思いが感じられ、感銘を受けた。
  落葉の遅かったもみじ(EMとぎ汁発酵液のせい?)
CIMG1242

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩