ガイア農場祭

ガイア農場祭

2009-09-08 (火)

海外からの研修生だけで57人という、過去最大規模のおよそ200人が東千歳のガイア動物病院前で楽しい時間を過ごしました。流しそうめんに始まり、放牧豚、ウインナーの大盤振る舞い。焼きそば、エスニックカレー、焼きトウキビ、白玉ぜんざいなどでお腹は満ち足り、室内では聴けない中高年のエレキバンドの登場で大盛り上がり。懐かしのベンチャーズサウンドに来年もまた来るというご年配の方も出現。我がグループは演奏途中に退席し、一路厚真町の森作りに生涯をかけている元気な68歳の農家の方の別荘へ。別荘と言っても、すべて森からの間伐材を利用した自前の小屋が5つほどあり、沼に近接しているので、何かを感じ取って欲しいとの願いを込めて、近所の子供たちや親に自然体験をさせているとのこと。10月4日には満月の会を開催したいと言っておられた。何かの縁があるような気がした。
         ガイア農場祭の様子
CIMG1112

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩