講演会とボカシネットワーク北海道支部総会

講演会とボカシネットワーク北海道支部総会

2009-07-20 (月)

7月18日、EMボカシを製造している道内の授産者施設の集まりである、ボカシネットワーク北海道支部の総会が開催されました。比嘉節子名誉会長が休養で2回目の欠席で少々盛り上がりに欠けた面もあったが、夕方からの懇親会も盛り上がり、沖縄からの来賓のS氏からは、国内でも最も活発な交流をしているとのお言葉いただき、これからの組織のあり方についても、より良い方向を見出すべく検討していく胸の報告もあって無事終了。翌19日は、厚別区民センターで、講演会開催。雨にもかかわらず200人近くが参加してくれ、ごみ処理に対する関心の高まりを実感。札幌市のごみ減量推進課の課長さんの話、ボカシを作り販売している「ひまわり」さんの話、ボカシを使って野菜作りをしている実践者の話、生ゴミを処理するのではなく、趣味として生ゴミ活用を勧める方法の話であっという間の1時間40分でした。
         3mを超えるミニトマト
CIMG1044

EMとはEffective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味の造語です。 EMは自然界から採種し、抽出培養した複数の微生物資材で、琉球大学農学部の比嘉照夫名誉教授が開発しました。

〒061-1147
北広島市
里見町2丁目6番6
TEL:011-398-5817
FAX:011-398-5827

代表細川義治のプロフィール
2011年NPO法人
北海道EM普及協会 理事長
活動内容
・生ゴミ堆肥化の技術指導(札幌市の派遣講師事業)
・家庭菜園でのEM利用技術の普及
・授産者施設でのぼかし作りの指導
・小中学校の環境改善のためのEM利用の普及
・有機農産物の普及
趣味
・映画鑑賞
・1匹の愛猫との散歩